2022-01-01から1年間の記事一覧

【内覧会でどこを見る?】内覧会で見るところについて !!マンション編 Part3!!

今回も引き続きマンション編のPart3を記事にしていきます。 以前までは、マンションの運営的な面について詳しく記事にしていきました。 ここでは、技術的な面をベースにした記事を記していこうと考えております。 では、さっそく次から記していきます。 ●内…

【辞めるべき?】退職や転職はいつするのが正解なのか・・・

退職や転職を考えている方がいらっしゃると思います。 私自身も転職を4回経験していますが、結論から申し上げますと・・・ 退職や転職に正解なんてない!! という結論に至りました。 忖度せずに申し上げているため、ご不快になられたかたもいらっしゃると思…

【内覧会でどこを見る?】内覧会で見るところについて !!マンション編 Part2!!

今回は、引き続き「【内覧会でどこを見る?】内覧会で見るところについて !!マンション編!!」のPart2となります。 Part1に比べて、少し深入りした知識となってきます。 若干マニアックすぎる面もあると思いますので、そちらについてはご勘弁いただければ…

【内覧会でどこを見る?】内覧会で見るところについて !!マンション編 Part1!!

今回は、「【内覧会でどこを見る?】内覧会で見るところについて !!戸建住宅編!!」に続き「マンション編」についての記事を書いていきます。 ・「戸建住宅編」参考記事 https://seinarusei.hatenablog.com/entry/2022/04/26/140515?_ga=2.126503757.1567…

【内覧会でどこを見る?】内覧会で見るところについて !!戸建住宅編!!

内覧会とは、家(モデルハウスや新築・中古住宅等)の中を実際に見ることを指します。 内覧会は、ハウスメーカーや不動産などに問い合わせることで内覧することが出来ます。 内覧会の際は、実際に住むことを想定ながら見学していかないと後悔の元になりやすい…

【!!就活時期 到来!!】面接体験記

今年も就活の時期がやってきました。 なので、今回は私が実際に受けてきた面接の体験記を記していこうと思います。 私は転職を4回経験しており、面接や面談などいくつも受けてきました。 もちろん、中には落とされてしまった会社もあります。 とはいえ、転職…

【間取りはどうする?】間取りの考え方 Part2

先日のPart1に引き続きPart2をやっていこうと思います。 今回も、一級建築士である私自身の個人的な見解を交えた内容も記載させて頂きます。 ●階段の配置はどうすべき? 階段の配置の仕方には大きく分けて2パターンあります。 「廊下に配置」か「LDK内に…

【間取りはどうする?】間取りの考え方 Part1

本日は、間取りの考え方について記事を書かせていただきます。 「間取り」という言葉は、皆さん聞きなじみがある言葉だと思いますが、簡単に言えばお部屋の配置のことです。 とはいえ、間取りを考える時は設計士に流されてしまうことが多いと思います。 優秀…

【建売?注文?】どんな違いがあるの?

巷でよく耳にする「建売住宅」と「注文住宅」ですが、一体どんな違いがあるのか・・・・ 一級建築士である私が個人的な見解で解説します。 人によって意見が異なると思いますので、一つの参考材料としてください。 ●建売住宅と注文住宅の簡単な違いについて …

【モデルハウスには要注意!?】住宅展示場へ行く前にチェック!!

コロナの影響で「ステイホーム」や「リモートワーク」などが普及している世の中になっています。 そのような状況で、近所にある住宅展示場やモデルハウスを見学する際の注意点を一級建築士の視点からお伝えいたします。 始めて住宅展示場へ行かれる方や空い…