【辞めるべき?】退職や転職はいつするのが正解なのか・・・

退職や転職を考えている方がいらっしゃると思います。

私自身も転職を4回経験していますが、結論から申し上げますと・・・

退職や転職に正解なんてない!!

という結論に至りました。

忖度せずに申し上げているため、ご不快になられたかたもいらっしゃると思います。

しかし、正解とはやってみてからでないと分かりません。

 

とは言え、このままでは記事にする意味はあまりないので、私の経験談を基に記事を書いていきます。

個人的な意見も含まれていますので、ご了承ください。

 

●退職するとき何をした?

退職するときには、会社次第で違いがございますが、このような手順で行いました。

上司に相談 → 退職届 → 退職完了

一般的には退職願を提出することが常識とされていますが、正直退職する会社に対して紙を無駄にする行為は望ましくありません

非常識と思われるかもしれませんが、会社自身もサービス残業などをしたりしてる場合が多いので、その程度は気にしなくていいと思います。

とはいえ、退職のことを上司に相談出来ない状況の方もいると思います。

そう言った方は、迷わず退職代行サービスを使いましょう。

下に広告を貼らせて頂きますが、あくまでも一例です。

ネットで「退職代行」で検索するといくつか出てくると思いますので、金額などを比較にして利用してください。

私も退職代行サービスを2回ほど利用しましたが、2回とも無事退職することが出来ました。

上司が話を聞かないタイプの人であれば、より効果的だと思いますので退職代行サービスを進んで利用できるといいかもしれません。

 

●退職のタイミング

今時、YouTubeなどでは「退職する前に、転職先を決める」ことがセオリーと語られる方が多いと思います。

もちろん、理想としてはそうかもしれませんが、そんなことが出来るぐらい優秀であれば転職を考えずともヘッドハンティングなどで職が勝手に見つかると思います

なので、退職がよぎったらまず転職エージェントへ登録しましょう

転職エージェントに登録しておけば、転職への動き出しがしやすくなると思います。

転職が初めての方は、特に転職エージェントに登録しましょう。

 

●行動を起こす前に・・・

退職の行動を起こす前に、一度、立ち止まって考えてみましょう。

私も会社を辞める前に行動してしまい、若干失敗したことと思ったことがあります。

私の場合は結果として良かった状況に落ち着きましたが、状況が悪化してしまうこともあると思います。

例えば、やっぱり仕事を続けたいと思った時に、引き返すことの出来ない状況に陥ってしまったら取り返しがつきません。

であれば、もう一度しっかり考えることをお薦めいたします

 

 

以上となります。

最後までご精読頂きありがとうございました。

経験談を基に記事を書いていきましたが、あくまでも一例です。

全ての物事が十人十色であるこの世の中で、いかに自分に合うタイプの人の経験談を参考にするのかを探していくことをお薦めいたします。

最後に、皆様のご検討を心からお祈りいたします。