【内覧会でどこを見る?】内覧会で見るところについて !!マンション編 Part1!!

今回は、「【内覧会でどこを見る?】内覧会で見るところについて !!戸建住宅編!!」に続き「マンション編」についての記事を書いていきます。

 

・「戸建住宅編」参考記事

https://seinarusei.hatenablog.com/entry/2022/04/26/140515?_ga=2.126503757.1567033027.1650855628-2122705754.1650412349

 

マンションの内覧会については、戸建住宅と同じように、モデルルーム展示場不動産屋などに行くことで内覧することが出来ます。

但し、マンションの内覧をする際、戸建住宅の時とは違い、注意して見るところが大きく異なります

もちろん、一級建築士であるとともに分譲マンションの業界の経験もある私の個人的な視点から内覧時の注意点について、詳しく記載していきます。

 

●内装やデザインにこだわり過ぎない

マンションは戸建住宅と違い、内装やデザインが大体決められています

室内は自分でお金を掛ければ、好き放題できますが、室外は個人で勝手に変えることが出来ません

あまり知られていませんが、ベランダやバルコニーも原則居住者が勝手に変更することはできません

なので、内覧時であっても、マンションのデザインや内装にこだわり過ぎないことをお薦めいたします。

 

●管理会社を確認

内覧時には、まず管理会社を確認してください。

管理会社は、マンションの管理運営を行う会社になります。

つまり、管理会社次第でマンションの質が変わると言っても過言ではありません。

私も、管理会社は悪ければ、検討対象から除外します。

また、内覧の時の会社と管理会社は違うことがあるため要注意です。

よって、内覧時に担当の方に一度聞いてみることをお薦めいたします。

 

●管理人がいるか

マンションには、管理人さんが居ることがほとんどだと思われます。

一方、管理人さんがいないマンションというのも多数存在することも事実です。

特に、小規模マンションであったり、管理会社の質が低いところは管理人さんがいないところが多いです。

私も最近内覧した新築マンション(小規模)には、管理人さんが居ませんでした。

 

では、なぜマンションには管理人が必要であるのか?

理由は、マンションに管理人がいないだけで日常的な維持管理がしづらいためです。

掃除はもちろん、不審者の侵入を防いだり、住民とのコミュニケーションを取ってくれるなどのメリットがあります。

 

私も色々なマンションを見てきましたが、圧倒的に・・・

管理人あり > 管理人なし

のマンションが多く、品質の違いにも大きな差がありました。

 

以上、マンションの内覧会で注意していただきたいところでした・・・

が、マンションは複雑で特殊な建物です。

元々、マンションの業界にいたものとして、もっと詳しく見て行くことが必要であると思いました。

なので、後日、「マンション編 Part2」の記事を上げさせて頂きます!

ご興味のある方はぜひお読みください!